TEL 03-3945-0771

あ~怒ってる怒ってる!

佐々木啓

「朝からごめんね、イライラしてて」

 

朝食もひと段落したところで妻が謝ってきた。

 

「え? 何の件で?」

「しいたんこが食べるの食べないのって」

 

長女しいたんこ・4歳の食べ方について妻はイライラしている。

今朝も食べるといってつつき回したフルーツを「やっぱり食べれない」というところで妻の怒りは頂点に達した。

 

しいたんこを叱りながら、“最近いかにこのようなことが多いか”という現状と、

“昨日も朝はこうでこうでああで、昼もこうでこうでああで”という詳細すぎる説明を私にしてくれたところだ

(私は研修運営で不在)。

 

それがあっての「朝からごめんね」である。

 

「まあ、そりゃあイライラするのも無理ないよ。ところで・・・」

と私は話題を変える。

 

「来年面白い研修すんの。表情とかボディランゲージから 『嘘』 を見破ろうっていう」

 

「へえ?」妻も関心を示した。

 

「その根拠の一つが“人類がユニバーサルに持つ感情とその対応する表情”ってやつで」

 

「何とかエクマンさんの? 怒りとか嫌悪とか」

 

「そうそうそれ。で、いま研修の宣伝材料を作るためにそれを復習しててね、

ちょうどあなたが朝から怒ってるからじーっと観察させてもらった」

 

「・・・」

 

「怒りのユニバーサルな表情の特徴って“唇が薄くなる”とか“眉が下がってお互いに寄ってくる”とかあるんだけど、

トレーナーのオコナーさん曰く“あごが上ってしゃくれる人もいる”っての。そしたらさ、

あなた(プププ)しいたんこにプリプリしながら(プププ)

下唇がくいっ、て出てるんだもん!

あ~怒ってる怒ってる! って笑いそうになってしまった」

 

「それでか~」と妻は何か納得した様子だ。

 

「いやさ、あなたが私のことじーっと見てるからさ、何だか

“妻よお前はそれでいいのか、4歳のかわいいわが子にそんなことで怒っていいのか”

って問われている気がして。

いやいや違うのよ! 私が怒るのもこんなに理由があるのよ! って昨日のことを必要以上に説明してしまった(笑)」

 

「うわ姑息~(笑)」

 

というわけで、妻の防衛機制を引き出した朝のエクササイズは笑顔にて終了。

 

妻は「やりすぎたら謝る」というモデルを子供たち見せる役なので、その後しいたんこと仲直り。

次女さんちゃんと三人で遊びに出たのでご安心を。

 

しかし(プププ)あごがくいっ、て出るのね。ホントに・・・!

 

 

 

怒りの表情についても触れてます。オコナーさんの動画掲載!

欺瞞 見抜き方と対処法

~ポール・エクマンの研究とNLPによる「嘘」の洞察~

 

開催:2018年5月4日(金祝)

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)

講師:ジョセフ・オコナー(Joseph O’Connor)

通訳:小林 展子 Ph.D.

※2018年2月28日(水)まで早割参加費で受付中!

Posted in ,
佐々木 啓

佐々木 啓

・ICNLP認定NLPトレーナー ・ICC認定国際コーチ/同認定国際チームコーチ ・BCBファシリーテータ ・株式会社チーム医療ラーニング 所属 ・北区堀船カンフークラブ 主宰 ■略歴 1974年 東京に生まれる 1993年 師について武術の修業を開始(現 天龍武術会所属) 1998年 (株)チーム医療入社 現在に至るまで膨大な学びの時間を研修会場にて過ごす 2007年 柳生心眼流兵術 表印可取得 2008年 Abe Wagner & Associates認定BCBファシリーテータ資格取得(米国) 2010年 The Santa Fe Institute of NLP and Developmental Psychology認定 NLPトレーナー資格取得(米国) 2011年 ICNLP(International Community of NLP)認定NLPトレーナー資格取得(英国) 2012年 柳生心眼流兵術 中極印可取得 2014年 自ら我が子に実践してきた「心理療法を応用した子供への関わり方」をテーマに個人的に講演を始める 2015年 ICC(International Coaching Community)認定国際コーチ資格取得(英国) 2016年 北区堀船カンフークラブ設立

コメントを残す





×