TEL 03-3945-1933 10:00~16:00(祝祭日除く)

他者の嘘を見破るにはどうすればよいか

佐々木啓

「“嘘”とは意図的に、事前に予告なく、誤った情報を伝えることである」

 

かつてジョセフ・オコナー氏はこう言った。このことをちょっと考えてみたいと思う。

 

例えば友人が私にこう言ったとする。

 

「明日地球に巨大隕石が落ちて来るみたいだぞ!」

 

そりゃ大変だ! ・・・と慌てる前に検討してみよう。

 

この友人が自前の占いで「隕石落下」という結果を得て、善意で私に教えているなら、

これは友人にとっての真実である(事実かどうかは関係ない)。

 

「流星雨の中を地球が通過する」というニュースを見た友人が、じゃあでっかいのから小さいのから隕石が地球にビシバシ当たるってことじゃないか! と慌てて私に教えているなら、

これは誤解である(大気上層で燃え尽きる数ミリの塵が流星雨だ)。

 

「巨大隕石は何回も地球を襲い、そしてこれからも襲うだろう。それは明日かも知れない」という科学番組を見て早とちりして私に教えているなら、

これは勘違いである(確率論的に巨大隕石は必ず地球にあたる。が、そのとき人類が種として存続しているかは定かでない)。

 

「明日巨大隕石が地球に落下する」という何らの情報を持たない友人が、それを私に信じさせるために話しているなら、

これは意図的に謝った情報を伝えていることになる。つまり“嘘”の条件を一部満たしている。

 

だがどうだろう。その友人が「これから言うことは嘘、つまりは冗談だ」ということを示すあらゆる非言語的メッセージを発していたら。

 

コミュニケーション理論研究者としてのグレゴリー・ベイトソンはこう言っている。

 

「動物たちもコミュニケーションをとっている。ただそれは人間が行う “今日はいい天気ですね”“今は3時です”のような抽象的な情報のやり取りではなく、お互いの関係性についてのコミュニケートだ」

 

どういうことだろうか。ベイトソンは例を引いて続ける。

 

「例えば動物たちのじゃれ合いは、実際の闘争と同じ手段である“噛みつき”や“爪による攻撃”が行われる。ではなぜそこから戦いに発展せず意図した通り遊びで終わるのか。

それは“噛みつき”や“爪による攻撃”という行動と同時に、“実際の闘争と同じ行動を取るけどこれは遊びだよ”と言うメッセージがその行動自体によって発信されているからだ」

 

「おいおい知ってっか佐々木~、明日地球に巨大隕石が落ちて来るみたいだぞ!」(ニヤリ)

 

「バカ言うなよ」

 

そこには嘘を言うという行動と同時に「今から嘘を言うぞ」というメッセージも発信されている。そして、それを感じ取る能力を私たち人間は持っている。

 

「今から嘘を言うぞ」というメッセージがない、つまり「事前に予告なく」発せられる誤った情報が嘘なのだ。

 

・・・何で嘘の話を? もちろん理由がある。

 

2018年5月4日(金祝)にジョセフ・オコナー氏1day特別セミナー

欺瞞 見抜き方と対処法~ポール・エクマンの研究とNLPによる「嘘」の洞察~」を開催するからだ。

 

 

詳細はこれから公開していくが、いま確実に言えること。それは、

 

2017年10月31日(火)までに

「NLPを神経科学でアップグレードする」6日間コースに申し込んでくれた方は、

この欺瞞 見抜き方と対処法~ポール・エクマンの研究とNLPによる「嘘」の洞察~」にご招待するということ!

 

 

NLPを神経科学でアップグレードする

~NLP and Neuroscience~

開催:2018年4月28日(土)~5月3日(木祝)の6日間

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)

講師:ジョセフ・オコナー(Joseph O’Connor)

通訳:小林 展子 Ph.D.

Posted in ,
佐々木 啓

佐々木 啓

・ICNLP認定NLPトレーナー ・ICC認定国際コーチ/同認定国際チームコーチ ・BCBファシリーテータ ・株式会社チーム医療ラーニング 所属 ・北区堀船カンフークラブ 主宰 ■略歴 1974年 東京に生まれる 1993年 師について武術の修業を開始(現 天龍武術会所属) 1998年 (株)チーム医療入社 現在に至るまで膨大な学びの時間を研修会場にて過ごす 2007年 柳生心眼流兵術 表印可取得 2008年 Abe Wagner & Associates認定BCBファシリーテータ資格取得(米国) 2010年 The Santa Fe Institute of NLP and Developmental Psychology認定 NLPトレーナー資格取得(米国) 2011年 ICNLP(International Community of NLP)認定NLPトレーナー資格取得(英国) 2012年 柳生心眼流兵術 中極印可取得 2014年 自ら我が子に実践してきた「心理療法を応用した子供への関わり方」をテーマに個人的に講演を始める 2015年 ICC(International Coaching Community)認定国際コーチ資格取得(英国) 2016年 北区堀船カンフークラブ設立

コメントを残す