そっちの方のM&M

佐々木啓

先日エイブ先生から、「ササキ、こんな賞をもらったんだよ」とメールが送られてきた。

こんな賞?

 

 

リンク先に飛んでみると、まず目に飛び込んできたのが笑顔のエイブ先生の写真。

その下には中身のぎっしり詰まったM&Mの袋がある。そう、

「お口でとろけて、手にとけない」あのM&Mチョコだ。

 

 

冗談の賞? でもその袋はエイブ先生の両手の中で光り輝く銀杯の中にある。

このアンバランス。なんだこりゃ。

ページのヘッダーにはひときわ目立つ“USATAA”の文字。

United States of America Transactional Analysis Association

略して“USATAA”

え? 米国交流分析協会?

ITAAのメンバーが中心になって1982年に設立した由緒正しい組織のようだ。

これは恐れ入った。

 

 

記事を精読してみる。

なになに、

「最近、エイブ・ワグナーはUSATAA評議会のメンバーであるLaurie Weissによって、M&M賞を受賞しました」

M&M賞、そういうシャレか。しかしM&Mとは何ぞや?

 

 

「USATAA評議会を代表して、私たちはあなたのUSATAAに対する長年の奉仕とリーダーシップを感謝し、喜んでM&M賞を贈呈します。

この賞は、2人の指導者

Muriel James、Mary Gouldingの精神を具現化したメンバーを表彰するものです」

そっちのM&Mか。

しかし“ミュリエル・ジェイムスとメリー・グールディングの精神を具現化”? 立派な賞じゃないか! 写真に騙された。

 

 

エイブ先生のコメントもある。

「M&M賞を受賞するにあたって私はとても驚き、そしてまた非常に光栄です。

私の仲間に認められることは、私にとってとても意味のあることです・・・」

 

 

エイブ先生おめでとう!

12月に直接伝えることにしよう。

M&Mチョコは・・・もういいかな。

 

 

 

Muriel James、Mary Gouldingの精神を、我々にも伝えてもらおう

エイブ・ワグナー先生がフィードバックします BCBファシリテーション・スキルアップ講座

Posted in ,

佐々木 啓

公認心理師/ICC認定国際コーチ/同認定国際チームコーチ/同認定国際ライフコーチ   ■略歴:2011年 ICNLP(International Community of NLP)認定NLPトレーナー資格取得(英国) | 2014年 「心理療法を応用した子供への関わり方」をテーマに個人的に講演を始める | 2015年 ICC(International Coaching Community)認定国際コーチ資格取得(英国) | 2016年 北区堀船カンフークラブ設立 | 2019年 公認心理師資格取得 | 2023年 柳生心眼流兵術奥伝印可 師匠より“玄盛”を受命される