【もしサイコ・第二回】 人前であがら「ない」のは難しい

だからダメだって言ってるんだ!

なんだよいきなり! 払わないって言ったら払わないぞ!(前回参照)

そんあこたあどーでもいい。なんだお前の書き込みは。

 

 

 

 

「ございます」 は自分を一段低くする謙譲語だろうが。俺を低くしてどうする。

頑固オヤジか。

ええい、ここは「方法などありましたら」でいい!

はいはい、これから人にございますを使わないように気をつけますよ。

それからこの連載のタイトル!「もしサイコパスが~」みたいで怖えーよ!

それはアンタがどうにかしろ。

 

 

 


澤畑伸一郎

「痛みだけでなく、弱みまで克服する接骨院」上水戸接骨院・整体院院長。佐々木の後輩。地元にみよちゃんという許嫁がいる。


 

 

ではお前が人前であがるのあがらないのという話の続きだが。

いやあがるんだ。

お前が「人前であがらずに物事を伝えられる自分」になりたいのは分かった。

より正確には「私は講義の時」をつけたいですね。

ふむ。とはいえ念じているだけでは何も起きない。

そうでしょうねえ。

だからなりたい自分に近づくためのアレコレを試していこう。ククク・・・。

・・・

 

 

 

とその前に・・・澤畑。

なんでしょう。

ここからいなくなれ。

はい?

ここからいなくなれ~っ!

カミーユ!?

いなくなれと言うのに。

わわわ。

 

 

 

 

そこもダメ。

え、じゃあ隣の部屋・・・

そこもダメ。

 

 

 

ここまでくれば・・・。

はいダメ。

うぎゃああああ!

 

 

 

はあはあはあ・・・

はあはあはあ・・・

どうだ、困ったろ。

この上なくな。

 

 

 

じゃあそこにいろ。

・・・? はい。

よくできました。

なんなんだよこのくだり。

そもさん!「ここからいなくなれ」は困って「そこにいろ」は困らない。なぜか。

せっぱ!・・・そりゃあ前者は何をしていいかわからない。後者はその逆。

これがこの業界の一大テーゼ、

「否定形の目標にはたどり着きにくい」というやつだ。

ははあ。確かに施術を学ぶときも「それは違う」「そうじゃない」ってだけだと困るなあ。

「こうするんだ」の方が伝える方も受け取る方も省エネだな。

「違う 違う そうじゃ そうじゃない 君を逃がせない 愛は渡せない」って鈴木さん苦労したろうな。

 

 

 

動物のコミュニケーションは自分と相手の関係性についてのやり取りだ。

また話がとんだな。いつものことだけど。

身振り手振りや唸り声で「私は危険だ」「お前は仲間だ」という関係性を伝えあっている。

それが脳が発達した人類は、はじめて否定形を含む情報を扱えるようになった。

はあ。

とはいえ人間だって動物だ。人間の脳みそはまず直接的なイメージを捕まえるようにできてる。

・・・

だから人間は脳みそが意味を処理する前に、否定表現を直接的な形で受け取る。

これは生物としての宿命みたいなもんだ。

何の話をしてるんです?

いまから10秒間、ビールのことを考えるな。いいか。考えるなよ。

・・・

ビールのことを考えませんでした、って言ったらぶん殴る。

代わりに黄金色の液体のことを考えてました。

なんにせよぶん殴る。

わわわ無理でしたよ。まずビールのことを考えちゃいました。

そういうことさ。お前が「人前であがらずに~」って考えるたびに、

 

 

 

「人前であがってる自分」をイメージしてるってことだ。

 

 

 

せくな急ぐなあわてるな、泣くな走るな暴れるな。よく聞くこういう指示。

まず相手がイメージするのがせく急ぐあわてる、泣く走る暴れるだ。

なるほど。言葉遣いひとつで避けたいことをまず考えちゃうってわけか。

某ダチョウさんの「押すなよ!押すなよ!」っていうのも?

あれは伝統芸能であってこれとは関係ない。

 

 

 

今回のまとめ、目標は肯定形で表現すべし!

押忍!

これ超重要。

押忍!

 

 

 

よし言い換え練習だ。これから人にございますを使わない、は?

・・・人には尊敬語を使う。もしくは敬語を正しく使う?

つまらない大人にはなりたくない。

楽しい? いや楽しみ方を知ってる大人になりたい、かな。元春~!

でーれっでれれ、バカにしないでよ!

でーれっでれれ、正当に扱え!・・・この歌売れねえわ。

さあ、私がなりたいのは講義の時、人前であがらずに・・・?

講義の時、人前で落ち着いて、物事を伝える自分!

五万円!

払いたくない!

否定形!

 

(つづく)

 

 

 

まとめ:目標、ゴールは肯定的言語表現で表すべし。

 

 

 

 

 

【ちなみに情報】

あなたの目標が達成できないのは、

達成できる目標に整えられていないからでは?

適格なアウトカムは初日に登場

ICNLP認定 NLPプラクティショナー・トレーニング モジュール1 プラスBCB

佐々木 啓

公認心理師/ICC認定国際コーチ/同認定国際チームコーチ/同認定国際ライフコーチ   ■略歴:2011年 ICNLP(International Community of NLP)認定NLPトレーナー資格取得(英国) | 2014年 「心理療法を応用した子供への関わり方」をテーマに個人的に講演を始める | 2015年 ICC(International Coaching Community)認定国際コーチ資格取得(英国) | 2016年 北区堀船カンフークラブ設立 | 2019年 公認心理師資格取得 | 2023年 柳生心眼流兵術奥伝印可 師匠より“玄盛”を受命される